VRゲームを作っています

Steamでパブリッシングする場合体験版は出すべきか

結論から言うと「必要ない」と思います。

 

Steamには返品機能がついているため、買ってみて気に入らなければ2時間以内のプレイ時間であれば返品できるからです。

普通に考えて、自分がこのゲームを好きになれるかどうかは2時間プレイしたらわかりますよね。

また、売上についてですが、体験版が1000DLされたのに対し、実売は30前後でした。

体験版を買って満足したのか、いらないと思われたのか、そもそもお金を払う気がなく無料ならば、と思われたのかどれかはわかりませんが、体験版をやめた途端に売上はあがったのでやはり無くていいのではないかと思います。(その分返品率もあがりましたが・・・)

 

DLsiteの場合、審査の際にどのハードで使えるかまではきちんと検査をしてもらえないので、出したはいいけれど使えなかったという事を防ぐために体験版を出す方が多いイメージですが、Steamの場合対応ハードでプレイ出来なければ審査でリジェクトされるのでその当たりも安心です。

 

上記理由から自分は必要ないと感じました。

体験版を作る手間を考えるとその分本編をきっちり作ったほうが返品もされなくていいかな、と思います。